takisan no only one shop


緊急マニュアル

あなたの身近な人が突然倒れたら!?

Point @ 倒れた人を安静にする

脳卒中の発作を起こして倒れたら、まずなにより安静に保つことが第一です。
そして、次のような状態にしてあげてください。
@ ネクタイ、ベルト等、体を締めているものをはずして首周りや胴回りを楽にして あげる。眼鏡や腕時計、アクセサリー,入れ歯もはずす。

A 嘔吐する場合があるので、体を横向きにする。麻痺が出ているようなら、その 部分を上にして横たえる。

B 本人が歩けるといっても、立ち上がらせたり歩かせたりしないようにする。

C 路上、風呂場、トイレ等で倒れた場合は、頭を動かさず、首を曲げないように して2人以上で体を水平にしながら運ぶ。

D ひとりで動かす時は、マットや毛布に乗せて静かに引きずって動かす。

E 室内ならば温度を20度くらいにし、照明は暗めにする。

F 屋外ならば、日陰で風の当たらない場所に運ぶ。


Point A 意識の状態や麻痺がおきているかを見る

救急車を呼ぶと、救急隊員から患者の状態を聞かれます。
次のようなことをチェックしてください。
@ 患者に呼びかけたり、つねるなどして意識障害があるかを見る。

A 麻痺が起きているか。麻痺はだいたい片側に起きるので、どちら側かを見る 。

B 吐き気を訴えているかどうか。

C 嘔吐しているかどうか。

D 家族等であれば、病歴(脳血管障害、心臓病、糖尿病等)や服用している薬 、かかっている病院名を伝える。

意識障害があるかどうかのチェックの仕

◇ 名前を読んだりすると、きちんと返事をする。   → 意識ははっきりしている

◇ 呼びかけたりすると目を開けるが、言葉が出ない  → 軽い意識障害がある

◇ つねったりした時だけ目を開ける          → 意識障害を起こしている

◇ 痛みを加えても反応がない          → 強い意識障害を起こしている

◇ かなり強く痛みを加えてもまったく反応がない   → 昏睡状態に陥っている


タキさんのオンリーワンショップ トップ

ブログ トップに戻る

Q & A 参考著書  製造工程  法律表記  商 品  ご 注 文

ルンブルクスルベルス専門ショップ

参考著書 集英社 健康百科 気になる脳梗塞








SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO